カテゴリ:炭鉱( 10 )

釣りのあとには鴻之舞鉱山跡訪問。
広角レンズ納品が間に合わなかったため50mm1本で。
それにしてもすごいな。
楽しくて楽しくてしかたありません。
すげー盛り上がりました。
こりゃやばい。
眠気などふっとびました。
c0153411_19405162.jpg

c0153411_19411461.jpg

[PR]
4/12発売とのことで2/7の発表日に予約していたがいまだに届きません。
おそるおそるカメラのキタムラに電話で聞いてみたが、メーカーからの連絡がないため、全く目処たたず、とのこと。
ちなみに予約順番をきいてみるとオレは店では1番とのことで、ということは店には1台も入ってないことになる。
なんでこんなことになってるんだ?ロシアの謀略か?はたまた米軍からのミサイル発射した極東への制裁のひとつか?と推測され、そんな圧力に屈した日本のメーカーも地に落ちたもんだな、と思った。
ところで、キタムラに1台も入荷していないということは、
日本中で出回っているD800Eはフェルミ推定によると10台と推測され、
ヨドバシに5台、ビックに3台入荷し、それらはD800Eがないとまもなく自殺してしまう人か撲殺されてしまう人から配給され、残り2台はニコンのえらい人が孫娘に渡すプレゼント用ということであるだろうから、オレのように、意味もなくしゃーしゃーと生き、孫娘のかわいさの2兆分の1にも満たないかわいげのない者に順番がくるのは、輪廻転生レベルの期間を待ち続けなきゃならないだろうな、と覚悟を決めた。
c0153411_1693320.jpg

[PR]
けっこう経ってしまったがGW東北トリップでいった
尾去沢鉱山。ここは秋田になるらしいな。
しっかりと俗化されているけどスペックは充分。
金から銅へと1000年以上掘られ続けたところだそうな。
さすがコツコツ日本人。素敵。
c0153411_221494.jpg
c0153411_2212130.jpg
c0153411_2213584.jpg

[PR]
まだ続きます。
だってすごいんだもん。
c0153411_1119377.jpg
c0153411_1119227.jpg
c0153411_11193427.jpg

[PR]
やはりすごい。格が違う。
これだけ俗化した観光地になったはずなのにすばらしい保存状態。最高です。

c0153411_22262171.jpg
c0153411_22263950.jpg
c0153411_22265833.jpg

[PR]
上陸確率3分の1といわれていたがなんなく上陸。
遊歩道で島の南側のみしかいけないけど、それでも去年までは
オフィシャルにはいけないとこだったし、上陸できるだけでも満足です。
軍艦島アパートと小学校は北側のため、望遠での対応ってのがちょっと悲しいが、、
ここはほんとはバシっと50mmでいきたかったな。。
ピーク時は人口密度は東京23区の9倍。日本最古の鉄筋アパート。水道管は本土からひいたらしい。
採掘はここから1000m掘ってたそうだ。まさにロマンの昭和です。はい。
c0153411_2273874.jpg
とりあえず全景
c0153411_2295136.jpg
角度つけてみました
c0153411_2210566.jpg
ジャブ程度のレンガ
[PR]
小平町のとある集落にいい感じのとこ見つけました。
c0153411_22124216.jpg
c0153411_2212547.jpg

[PR]
最高です。
予想外にいい状態でした。
5千人の町のほとんどがダムに水没。
この選炭場だけがぎりぎり残りました。。
ほんとは。この奥にある昭和炭鉱にいきたかったが、、まだまだ雪が多くて
無理でした。次回ってことで。


c0153411_223191.jpg
c0153411_2231552.jpg
c0153411_2232782.jpg

[PR]
いい感じでした。
はい。
c0153411_21165217.jpg
c0153411_2117512.jpg
c0153411_21171885.jpg

[PR]
本日もぼちぼち働いてるが、、、なんとなく日曜にいった三笠の炭鉱跡写真をUP
http://www.joypix.jp/guest_myalbum.php?login_id=cbu08200@pop06.odn.ne.jp&partner_id=20736&share_id=17
やっぱ、、、写真の腕が・・・練習せねば。
雪もむずかしいな・・
c0153411_138636.jpg

c0153411_13104641.jpg



ジャンクションやばい。HDRという手法ものらしい。
広角欲しい。

http://junction.xxxxxxxx.jp/body.html

もっとやばい。↓
http://homepage2.nifty.com/danti/
[PR]