人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭岳

いってきました。そして帰ってきました。
とりあえず一日目は、、、、ん~
11時過ぎに到着し、早速着替えてロープウェーへ。
なんとかギリギリ動いてるという割りには山麓駅は風もそんななく
甘くみていたが、、
降り場の姿見駅につくと、、、まさにブリザード。
気温-23度、風速20m、ってことは、、体感温度-40度。
そんななか、、旭岳ブランク30年の隊長がゴーグル曇らし、駅へ、、
その間は他の5人はひたすら、ふきっさらしのなか待機。
すぐに鼻毛が凍り、顔に激痛、指はまず小指から順々にうごかなくなり、、、
シャレにならん。
その後結局、隊長とははぐれて、無線も通じず連絡とれたのは「今山麓駅です~」という連絡。
とりあえず無事でよかったが、要無線強化だな。
旭岳_c0153411_10344253.jpg

山麓駅より



一本だましだましで降りたらロープウェーはストップ。
そりゃそうだ。あの山頂なら10分で死ねる。
でも、ちょっとすべりたりずにコースをスノーシューでハイクし中腹まで。
めちゃきつかった・・・
旭岳_c0153411_1038610.jpg

by ara08200 | 2008-01-15 12:27 | スキー